美しい肌の秘密は善玉菌|CCC(シースリー)公式サイト

スキンケア・化粧品の株式会社CCC(シースリー)

online shop

column

2023.12.26 コラム

美しい肌の秘密は善玉菌

美しい肌の秘密は善玉菌

人間の体は60兆個の細胞で構成されていますが、それを上回る100兆個以上の常在菌が我々の体内に存在しています。この驚くべき事実は、美しい肌を維持するためには常在菌のバランスが不可欠であることを示唆しています。特に腸内細菌と皮膚表面の常在菌に焦点を当て、善玉菌と悪玉菌のバランスが美容に与える影響について考察してみましょう。

善玉菌 vs 悪玉菌

以前から腸内細菌において「善玉菌」と「悪玉菌」が注目されてきました。善玉菌は健康を促進し、悪玉菌は逆に健康を損なう可能性があります。最近では、乳酸菌の中でも様々な効果を持つ菌が発見され、アレルギー症状の抑制や免疫力の向上、脂肪燃焼促進などに関連する乳酸菌が注目を集めています。

同様に、皮膚表面にも「善玉菌」と「悪玉菌」が存在し、これが肌の健康に影響を与えています。善玉菌が豊富な肌は紫外線に強く、乾燥しにくく、肌荒れが少ないとされています。逆に、悪玉菌が優勢な肌は様々な肌悩みが生じやすい傾向があります。

スキンケアの鍵:善玉菌を増やす

肌の善玉菌を増やすことは、美しい肌を維持するための重要なステップです。日常のスキンケアにおいて、以下の方法で善玉菌を増やすことができます。

  1. ビフィズス菌を活用する: ビフィズス菌は善玉菌の代表格であり、専用のスキンケア製品を使用することで肌に善玉菌を補給できます。
  2. プランクトンエキスを取り入れる: プランクトンエキスには肌を活性化させる効果があり、善玉菌の繁殖をサポートします。
  3. ミネラル補給: ミネラルは肌の健康に不可欠です。ミネラルを補給することで、善玉菌の生育環境を整えることができます。

実際に、肌トラブルで病院を訪れる方の肌の調査では、悪玉菌の優勢が確認されています。毎日のスキンケアルーティンにおいて、善玉菌を重視し、ビフィズス菌やプランクトンエキスを取り入れることで、肌トラブルの軽減や美肌効果が期待できます。

美容は単なる外見の美しさだけでなく、体の内側からの健康が重要です。常在菌のバランスを整え、善玉菌をサポートすることで、美しい肌を手に入れる一歩を踏み出しましょう。

category

archive

商品についての
お問い合わせはこちら

Webからのお問い合わせ