プロテオグリカン|CCC(シースリー)公式サイト

スキンケア・化粧品の株式会社CCC(シースリー)

online shop

column

2021.05.28 コラム

プロテオグリカン

「美肌スイッチ」とも呼べるプロテオグリカン

プロテオグリカンは、肌の細胞の増殖や、ヒアルロン酸、I型コラーゲンの産生を促し、なおかつそれ自体高い保水能力を持ち、肌荒れ、シワ、肌の弾力、メラニン生成抑制作用や色素沈着改善作用も確認され、若々しい肌を保ちます。

(1)高い保湿力

ヒアルロン酸は高い保湿力があることでよく知られていますが、プロテオグリカンはヒアルロン酸の保水力の1.3倍もの力を持っているといわれています。べたつきが少なく、サラッとしたテクスチャが特徴です。ヒアルロン酸よりも分子量が小さいため、浸透率が高く、時間が経過しても乾燥しにくいメリットもあります。プロテオグリカンは、乾燥肌やエイジングケアなどに適した成分です。

(2)コラーゲンとヒアルロン酸を増やす

加齢とともに減少するコラーゲンやヒアルロン酸。コラーゲンとヒアルロン酸が減少した肌は、潤いやハリがなくなり、シワやたるみなどにつながります。プロテオグリカンは、美しい肌を目指すために重要な成分であるコラーゲンとヒアルロン酸の生成をうながす力を持っています。

(3)EGF様効果

EGFとは、上皮細胞増殖(成長)因子のこと。肌の細胞を成長させて増やす因子で、ターンオーバーを正常に整える役割などを担っている因子です。このEGFは、年齢とともに減少することが確認されています。

年齢による悩みが現れやすい目元や口元にはシート状の美容液パックや、リクイドで積極的に補うことをがおすすめです。

category

archive

商品についての
お問い合わせはこちら

Webからのお問い合わせ